線維筋痛症

3か月以上続く全身の痛み...線維筋痛症かも

• 痛み , しびれ , 疲れ 等がどんどんひどくなっていく.
  • 仕事 や 家事 などの 負担 を減らして,どんなに休んでも 良くならない .
  • 湿布 や 痛み止め が効かない.
  • 病院で 治療 してもかんばしくない.
  • 痛みが こじれて ゆく感じがする.

などの 症状が 3か月以上 長引いたら 線維筋痛症 を疑い,診療開始 です.

線維筋痛症 診断 予備基準 圧痛点 18か所

図:圧痛点18か所

患者様ご自身でも診断できます

●患者様のアンケート:自分で診断してみよう:線維筋痛症

●医師の診断:圧痛点・身体診察

2つの基準 のうち,ひとつを満たせば線維筋痛症です.上記のアンケートで 自動的 に 診断 ができますので,一度ためしてみてください.

医師 が図の 18か所 を押し, 11か所以上 が 痛む ことでも診断がつきます.

診断はとても簡単です.

外来診療

線維筋痛症 は 誘因 が一人ひとり 違い ます.そのため 個人 の 症状 や 状態 , 生活状況 に合わせて診療を進めていきます.

●一番は生活改善

運動中心 の 生活 リズム と 食事 などの バランス が 基本 になります. じっくり と 話し合い , 一緒 になって考えながら根治治療 を目指していきましょう.

メタボ や アレルギー , 便秘 など 基礎的な病気 があれば,下支え するためにもその治療を続けます.

また,自然治癒力 を高めるため 漢方薬 などで体質を改善します.

●お薬について

お薬が絶対必要なわけではありません.むしろ 眠くなる お薬 など強いものを使わないほうが 安全 です.

痛み止め は 一時しのぎ...診察でお話し合いながら使っていきましょう.

●点滴

痛みどめ,ビタミン,(骨粗鬆症など)ホルモン補充など,患者様の状態に合わせて行います.

●ブロック注射

お悩みの症状に神経痛が伴う時は,神経のそばにお薬を入れ,痛みの悪循環を改善するブロック注射 をお勧めします.

ペインクリニック

ブロック注射の動画 🐰

一緒に乗り越えましょう

病院で 検査 をしても「 原因不明 . よくわからない . 手が打てない 」などと言われることもしばしば. 家族 や 友人 にも 辛さ が 分かってもらえない ことも多く, 不安 や ストレス が強くなってしまいます.

まずは ゆっくり と 心 と 身体 を休ませられる 環境 を整えましょう.そこから, じっくり お話し合い をしながらどのように 治療 を進めていくか 一緒になって 考えていくことが 大切 です.

焦らずじっくり

治療 を 開始 してもすぐには 良くならず , 焦って しまうこともあります.その時は 一呼吸おいて ,もう一度 一緒に お話ししながらじっくり 治療を続けて いきましょう.お一人おひとりに合った 進め方 で,できることから 徐々に 始めていけるようお手伝いさせていただきます.🐰