帯状疱疹はチクチクした痛みから

帯状疱疹は体中のどこか一か所,虫にさされたような チクチクした痛み から始まります.同じところに ブツブツ が出て, 神経 に沿って広がります.ブツブツは初めは 赤茶色 で,真ん中に 水膨れ ができます. 痛み よりブツブツが先に出ることもあります.

●放っておくと神経痛につながることも

何も対処せずにブツブツが治ってきても, 激しい痛み が続きます.そこに物が触れただけで, 嫌な感じ を伴う痛みが走り夜も眠れません.

何週間経っても痛みが消えないどころかいたたまれない 激痛 が続く, 帯状疱疹後神経痛 になることもあります.

●悩まず早めにご受診してください

治療が遅れると痛みがこじれ,生活に困るほどの激痛となることがあります. 少しでも気になることがあれば早めにご受診することをおすすめします.

帯状疱疹(たいじょうほうしん)の原因は水ぼうそうのウイルス

子供の頃の 水ぼうそうウイルス が長年神経の中に潜んでいて, 体力 が落ちた時に暴れだすのが帯状疱疹です. ストレス 肥満ガン など、他の病気が 体力低下 の原因となる時があります.

外来での診療

●診断は皮膚の症状と経過から

診察で 皮膚の状態 問診 から診断します.

血液検査では, 水痘 ・ 帯状疱疹ウィルス抗体価 を調べます.

なるべく早く 抗ウィルス薬 を使います.

痛みがある場合,初めの頃には NSAIDs など 一般的な痛み止め を使い,痛みが長引くようでしたら徐々に 鎮痛補助薬 や オピオイド を使います.

痛みどめやビタミンの点滴

ブロック注射

水痘ワクチン

子供の頃に 水痘 の 予防接種 を受けていても、抗体検査で抗体が少ない時は再度 予防接種 をおすすめします.

生活で気を付けること

●運動や食事などの生活改善

運動中心 の 生活リズム と 食事 などの バランス を整えましょう.

刺激を与えないことが 原則 です.触れることはもとより, 軽い 家事 や 仕事 でも痛みがひどくなるなら止めましょう.

●ストレスを溜めない生活をしましょう

疲れ や ストレス , 他の病気 などが 引き金 になります.まずは ゆっくり休みましょう

ブツブツが出る 数週間前 の 冠婚葬祭 などのストレスが きっかけ になることもありますます. 何気ない ストレス でも引き金になり得ますので, 日頃 から 極端な疲労 を避けましょう