しびれ

“しびれ”は麻痺の症状のひとつ

しびれは,ビリビリしたシビレ痛み,感じがにぶい~感じない感覚まひ(麻痺),動かしにくい~動かない運動まひの総称です.

原因は大きく分けて3つ

他の病気やけがで神経が傷ついて起こるものは,その神経がつかさどる場所を中心にしびれます.
末梢の神経が障害される神経痛と中枢がおかされる脳卒中のグループに細分されます.

血のめぐりが悪い循環障害は,糖尿病や高血圧症,高脂血症による動脈硬化症でよくみられます.

その他,代謝性疾患やストレスなどさまざまな原因でしびれはおこります.

●お早めにご受診ください

しびれは体が傷つき,治ろうとするときの警告です.放置せず早めにお手当をはじめ,根気よく療養してゆきます.

外来診療

●問診と医師による身体診察や検査で鑑別

病歴や理学所見,尿や血液の検査,画像診断などで,神経障害,循環障害,その他の誘因を鑑別してゆきます.

・糖尿病や高血圧症,高脂血症など基礎疾患の治療をしっかり行います

・血の巡りをよくするお薬

・バランスを整える漢方薬

ビタミンの点滴

ノイロトロピン

など,お薬や注射は診察で話し合いながら症状にあわせて使っていきましょう.

●ブロック注射

お悩みの症状に神経痛が伴う時は,神経のそばにお薬を入れ,痛みの悪循環を改善するブロック注射 をお勧めします.

ペインクリニック

ブロック注射の動画 🐰

●リハビリ

・水圧マッサージ電気

・温熱

・レーザー

・運動療法など

生活で気を付けること

●運動を中心とした生活改善

運動中心の生活リズムと食事などのバランスを整えることも治療の一つです.できることから,一緒に考えて治療をしていきましょう.

☆運動について詳しくはこちら