05.迷走神経痛

痛い場所:耳たぶ,耳の穴,鼓膜,のど,声帯
特異症状:咳,あくび,しゃっくり等で誘発,時に腹痛や徐脈
迷走神経が刺激され痛む病気です.

上喉頭神経痛

痛い場所:のど,声帯
特異症状:咳,あくび,しゃっくり等で誘発.
上喉頭神経は,迷走神経の枝で,声を出す声帯とその周囲の知覚をつかさどります.
のどの変な痛みがある場合,この病気を考えます.
上喉頭神経痛 superior laryngeal neuralgia

ペインクリニック治療指針

非常にまれな疾患で,40~50歳代の女性にみられる.上喉頭神経は,迷走神経の下神経節から起こり,舌骨の高さで運動性の外枝と感覚性の内枝に分かれ,内枝は甲状舌骨膜を貫いて喉頭腔に入り,喉頭粘膜の感覚を司る.本症はその内枝に起因する神経痛で,器質的病変は見当たらない.甲状舌骨膜や梨状窩にトリガーポイントがみられ,嚥下運動や会話によって片側の喉頭部から顎下部,耳下部,頸部に発作性の疼痛が誘発される.多くはこのような疼痛発作を数日間繰り返し,まったく疼痛のない休止期に入る.
カルバマゼピンが有効であり,また舌咽神経痛との鑑別のために上喉頭神経ブロックが有用である.
上喉頭神経切除や開頭下の微小血管減圧術が適応となることもある.
①上喉頭神経ブロック:痛みに応じて局麻薬でのブロックを繰り返しているうちに休止期に入ることが多い.

反回神経痛

痛い部位:声を出すところの奥
迷走神経痛の一種.
recurrent neuralgia 反回神経痛